バレーボールフェスタ 2017

                              スポーツサイエンス・ユニット  河渕若奈(法学部2回生)、木村芽衣(法学部1回生)

 12月2日(土)、3日(日)2日間にわたり、「スポーツフェスタ 2017 Let's Play Volleyball in Kobegakuin 神戸学院大学杯 第9回小学生(男女)バレーボール大会」が神戸学院大学、有瀬キャンパス第一体育館で開催されました。スポーツフェスタの一貫としてスポーツサイエンスユニット生が大会の企画から運営までを行い、小学生(小学生指導者・保護者等を含む)を対象に広くスポーツ及び、バレーボールの素晴らしさを体験してもらう事が目的です。
 2日(土)は、男子1チーム女子14チームの計15チームの参加で、男女混合の予選リーグ戦を行いました。今年は開催日が早いということもあり、例年より少ないチームでの開催となりましたが、どのチームも小学生らしく元気よく試合を行い、会場は活気で溢れていました。
 また、午後からは例年と違う取り組みをし、今年は4人対6人で大学生対小学生の交流試合を行いました。大学生が圧倒されるプレーも多く見ることができました。バレーボールの楽しさや素晴らしさを伝えるために小学生の元気良さと勢いに負けないよう、勝ちにもこだわりながらとても楽しい試合をすることができました。
 3日(日)は、10チームでの決勝トーナメント戦を行いました。1日目と比べ参加チームは少なかったですが、1日目に負けない程チーム一丸となってプレーしている姿を見ることができました。3位決定戦ではフルセットにまで持ち込む接戦になりました。決勝戦も非常にレベルの高いゲームが繰り広げられました。
 また、同日には森祐貴コーチによるバレーボール教室を行いました。興味や意欲を持って楽しんでいる小学生の姿がとても印象的でした。小学生にバレーボール教室を楽しんでもらうために一生懸命サポートしました。
同時に大会中に、アサダ接骨院・鍼灸師の浅田雅之講師をお招きし、体育館の舞台上で身体のメンテナンス、ストレッチやウォーミング、トレーナーの指導をしていただきました。小学生だけでなく、指導者の方も一緒に学んでいる姿を多く見ることができました。
 来年度、この「バレーボールフェスタ」は開催10周年と記念の年になります。さらによりよい大会にするために神戸学院大学生が中心となり、大会企画、運営等を今年以上にスムーズにし、今年の反省点を来年に活かしていけるよう努力していきたいと思っております。

 

 野里ジュニアバレーボールクラブ主将 恒木さんによる選手宣誓

 

 

 森祐貴コーチによるバレーボール教室

 

 

 大学生の球出しによるレシーブ

 浅田雅之講師によるトレーナー指導

 

 今年度優勝 野里ジュニアバレーボールクラブ

 

 今年度準優勝 井吹ブラック

 

 今年度第3位 岩岡JVC

 

 2日目参加チーム集合写真

2018年01月16日